2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃづくし

茨城県産のかぼちゃが、たくさん届いた。 毎年送ってくれるのだが、昨年は当たり年だったようで とにかく美味しかった。 もちろん描く。これは「みやこ」 そして頂く♪ 職場にも持って行ったら あっという間に無くなってしまった〜 そりゃあ美味しいわなぁ こ…

チョコレートサラミ

バレンタインにかこつけて 自分が食べたいので、簡単に出来るものを作る。 ・好みのチョコレート 500g ・生クリーム 200g ・マシュマロ 80g ・くるみ 80g (アーモンド等好みのナッツ類、全部で80gにする) ・ビスケット 80g ・ラム酒(ブランデー・ウイスキ…

バレンタインのたまごたち

毎年バレンタインの時期の風物詩。 今年はちょっと少なめのたまご作り。 からからに乾かした卵の殻の中に チョコレートを入れて、殻をくっつけて再びよく乾かす。 たまごに半分ずつ着色する。 好きな絵柄を描いて仕上げる。 アクリルガッシュがおすすめ。 き…

帰省

先月の話になるけれど、毎年えべっさんの時に帰省している。 昨年のこの時に、脚を痛めたんやった・・・ 石清水八幡宮 お墓参りの後に、私は初めて行く八幡さん。 竹林がしっとりとして、気持ちがいい。 エジソンくんも、ここの竹を使ったんやった。 迫力の…

牡蠣のオイル漬け

牡蠣は、特売に出くわした時に多めに購入して オイル漬けを作る。詳しいレシピは、2015.3.13に掲載してます。 焼きつけた牡蠣を、オリーブオイルとハーブに漬ける。 バケットを使う時は、縦にカットしてオイルが垂れないようにする。 パンの耳を使えば、気に…