帰省

先月の話になるけれど、毎年えべっさんの時に帰省している。
昨年のこの時に、脚を痛めたんやった・・・

石清水八幡宮

お墓参りの後に、私は初めて行く八幡さん。
竹林がしっとりとして、気持ちがいい。

エジソンくんも、ここの竹を使ったんやった。

迫力のある破魔矢が迎えてくれる。

厄年の方々はこちらでお祓いしてもらっている。

なんだかとっても、スッキリする所やった。
またすぐにでも行きたい感じ。

ふたば

いつ行っても行列のお店で
一生買われへんなと思っていたけれども
とうとう買う事が出来ましたっ♪


横浜に物産展で来ても、整理券を貰うのに大行列になる。
この日は20分位並んで、店頭に到着。
次々と注文が、捌かれてゆく。




お豆さんの風味が、鼻から抜けて口にもずっと残る感じ。
非常においしかった。

知恩院

我が家のお寺さんにもお参り。
成人式と重なると混むので、ずらして行く。

鉄博

JR西日本鉄道博物館
昔からある梅小路蒸気機関車館にくっついた形で新しく出来た。


たまらん。


京都駅のすぐ隣にあるので、屋上では実際の列車情報が分るようになっている。
季節が良ければ、一日中見ていられそうや。
向こうに東寺が見えて、いい感じ。

月も出ました!


そして懐かしい梅小路蒸気機関車館やった頃のグッズ。
20年前の動輪灰皿。めちゃめちゃ重たい。


これは数年前に購入したタオル。

平野屋

横浜に戻る時には、かならずここのお揚げさんを10枚ほど買う。
少しずつ値上げしてるけれど
我が家は、ここのが一番のお気に入り。