2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュマフィン

休日ランチ用にマフィンを焼く。 さくさくと美味しくて、香りもいい。 クリームチーズ・スモークサーモン・ウインナー・スクランブルエッグにピクルスと 好みでトッピングして頂く。 うまし♪

かくれももじり

「かくれももじりのゴミ箱作ってぇ〜」 甥っ子から注文が来た。 かくれももじりとな・・・こびとづかん・・・? 昨年のおでんくんに続いて、また調べるところからやわ〜 最近は食玩も出てきているようやけど、形にするには手間がかかる。 まずはゴミ箱にする…

トートバッグ2

8日に紹介したトートバッグの第二弾。 お友達用で作る。 持ち手を少しだけ細くして、あとは大きさも布地も同じ。 やっぱり使いよさそうや〜 おまけにちょいとお出かけ用の手提げも作った。 これもいい感じやん♪ 早速使ってくれたようで 「ばっちり!」との…

チョコレートババロア

少々遅めのバレンタインという事で、チョコババロアを作る。 昨年紹介した(2010.3.1)ババロアのチョコバージョン。(配合はだいぶ変わります) 久しぶりに作ったけれど、美味しい。 寒い時期はこのくらい濃厚でもええなぁ。 うまし♪

バレンタインといえば

わたくしが小学生の頃から作り続けているバレンタインの「たまごチョコ」 〔手順〕 1.鶏卵を割ってきれいに洗い、3週間ほど乾燥させる。 2.中にチョコレートを入れてくっ付け、再び乾燥。 3.アクリル絵の具で着色。 4.絵柄を描いて完成。 とまぁとに…

マーボー豆腐

また寒い。 あつあつメニューにしよう。 マーボー豆腐と中華風茶碗蒸し。 茶碗蒸しは餡かけにしてあつあつをキープ。 ひき肉をマーボー豆腐に使っているので今回は鶏ももにし 筍やしめじの残り野菜で中華出汁。 結構暖まるな♪

ミートソースでトートバッグ♪

そろそろミートソースを作ろうと思っていたら 姪っ子が嗅ぎ付けて遊びにやって来る。 ミートソースが大好きなので、分かるんかなぁ・・・ 初日はペンネ。 自家製パンとじゃがいも(きたあかり)のサラダ、ヨーグルトドレッシングで。 姪っ子が参加の時はラザ…

立春

昨晩節分の豆まきをして、今日は立春。 パンでも焼くか。 毎年登場の鬼さんとお多福。 紙粘土で作った物に、アクリル絵の具で着色。 久しぶりにフォカッチャ。 焼き上がり。 あとは定番のライ麦シリーズ。 右側のは、ラム酒漬けのドライフルーツ3種類と胡桃…