バレンタインといえば

わたくしが小学生の頃から作り続けているバレンタインの「たまごチョコ」

〔手順〕
1.鶏卵を割ってきれいに洗い、3週間ほど乾燥させる。
2.中にチョコレートを入れてくっ付け、再び乾燥。
3.アクリル絵の具で着色。
4.絵柄を描いて完成。


とまぁとにかく手間がかかるものを作っていた。
年明けとともに卵の殻を集め始めて
多い年は80個ぐらい作ったものだ。ようやったなぁ・・・
家の中では卵ケースがずらりと並んで、季節の風物詩みたいになっていた。
最近は気が向かないと作らない。
一度あげると毎年欲しがられて大変やった。


他に出産祝いに中に赤ちゃんを作って入れたものや
結婚祝いにも頼まれて作った。
うちにとりあえず残っているのは、「余ったやつ」で
我が家用に絵を描いた物が多い。
久しぶりに出してみたら、きれいに残ってるもんやな。