2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日めくり

しばらく変えてなかった日めくりの台紙。 ぼちぼち変えてみようと、雪の日に思いたって作る。 絵具でいくか、布地でいくか・・・で、小さい切れ端が溜まっていることやし 在庫処分するのにGパンの切れ端。 何年か前にもデニム使いしたけれども それはそれで…

帰省すると寄るお店

スタンド いつも必ず寄るお店。連休は混むのよねぇ・・・ のどが渇いてまずはビール。 たる酒も頂く。 桔梗利 内藤商店 京都では有名な箒屋さんの束子。 我が家は箒を使う家ではないので、残念ながら専らキッチン束子専門で。ここのは手にも食材にも硬すぎず…

柚子漬け

毎年作る柚子漬け。近所の農家さんの柚子。 一つ一つ束子で洗って乾かす。 重さを量って、砂糖の分量を決める。 我が家では柚子と同量の三温糖を使う。 半分にカットして、種を取る。 ボウルに軽く果汁を絞ってから竹串等で取るとやり易い。 これが一番手間…

お正月と帰省

いつも通りのお正月。おせちも お雑煮もいつも通り。 頂き物の豊島屋のだるまさん。 今年は縁起がいいかな♪ 初詣は氏神様に行って 帰省してから、お墓参りとお寺さん参り。 雪がまだ少ない富士山。 お寺さんは、雨が降って寒かった。 昨年行って、凄くよかっ…