帰省すると寄るお店

スタンド

いつも必ず寄るお店。連休は混むのよねぇ・・・
のどが渇いてまずはビール。

たる酒も頂く。



桔梗利 内藤商店

京都では有名な箒屋さんの束子。
我が家は箒を使う家ではないので、残念ながら専らキッチン束子専門で。

ここのは手にも食材にも硬すぎず、優しい。
でも汚れはちゃんときれいにとれる。


100円均一の束子がちょうどいい大きさで、使ったことがあるが
指先に突き刺さるのよねぇ
たまらない痛さなのよ・・・
根菜にはこれが一番いい。

有次のバターナイフ

ここ数年、外人観光客も多く
混んでて入りづらくなっているけど
やっぱり欲しい有次。
いつも通りの「ゆ」を刻印してもらう。


平野豆腐

おあげさんは、いつも10枚ほど買う。

半分に切って、1枚づつビニールに入れてから
保存用のビニールに入れ冷凍。


無くてはならない、おあげさんなのだ。

林万昌堂

甘栗屋さん。
新栗よりもいつものが、味がいい。
止まらなくなるので、要注意!

包装紙がカラ入れになるよう、折り方が書いてある。
数年前の包装紙が、すごく好きやったのに
色もデザインも少し変わってしまった・・・

ふたば

出町柳にある和菓子屋さん。お餅屋さんやな。

豆餅と御福餅、えび棒餅を購入。
激うま♪