2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月場所

初場所に行けなかったので、今年初観戦となった。 しかもチケットを頼むのに出遅れて、2階の椅子席。 脚のことを考えると、その方がええかな・・・満員御礼は出たけど、東西の升Cが結構空いてた。 ネットでも完売になってたから、当日券やったんかなぁ 私的…

豚バラ肉で

塊肉がちょっと安かったので、あまり考えずに購入した。久しぶりに、ベーコンにしようと思ったけれど 全部は多くて燻煙するにのに入りきらないので 400g位をただの塩漬けにしておく。 ベーコン用に漬け込んだ塊を、塩抜き中。 水分を取って、風乾中。 その…

作り置き

時間が取れる時に、いろいろ作ってしまおうと 出歩けないので、ミシンを踏む。 ポーチ くたくたになったTシャツのロゴ部分で♪ 表 裏 足りないので、他の布地を足して。 パンツ 数年前にキルト展で購入した布地。 サイズが中途半端で何を縫うか、迷って置いて…

斜め掛けの鞄

最近ようやく、杖なしで歩けるようになってきたけれど 雨の日や、荷物がある時は、非常に危険なので 両手が使えて、ある程度大きさがある鞄が必要になった。 作った方が早いので、布地の在庫をあれこれ吟味。 消防ホースとハンガリーの帆布で丈夫なものを作…

デッサンも

入院中に

紙とペンで、思いつくまま描いて時間が過ぎる。 インクがあっという間に無くなっていった。 やはり食べたいもんが頭に浮かぶ。 ルヴァン タバチュール グリッシーニ クロワッサン カヌレ バケット 山食 塩パン パヴェ チョココロネ パンフロマージュ リュス…