2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ベーコン第2弾

今日は冬至。横浜はうす曇りで寒い。 先日作った柚子漬けの、よけておいた柚子が今夜は活躍する。 先月作ったベーコンが美味しかったので、再びやってみる。 (詳細を知りたい方は11/25を見てください)塩漬け。粗塩とスパイスで7日間。 塩抜き。溜め水で25…

柚子漬け

今シーズンは早めに柚子が届く。しかも豊作や。 一つ一つ束子でゴシゴシ洗って乾かす。 時間がない時は布巾やペーパーできれいに拭き取る。 重さを量って柚子と同量の砂糖を準備。後は切るだけだが、これが難儀。 種を取って薄皮ごと千切りにする。 砂糖と合…

オリーブオイル

我が家ではよく使うオリーブオイル。BERIOを愛用。 缶のつくりが新しくなったようや。 写真左が新しい缶。上蓋に取っ手がついていた。 デザインも少し変わっている。 このオリーブオイルを使って、よく作るお菓子がクッキー。 2、3年前に季節に関係なく…

加賀野菜

「少々日が経つけれど使って」と加賀野菜が届いた。 早速八つ頭に似た里芋(写真撮るの忘れた)と蓮根を使う。 里芋は皮を剥いて塩でもみ、炊いてみる。 くわいに似た食感と味。美味。 蓮根はすりおろすといいけど、この日はささっとワカメと焼く。 もっちり…

着物をなんとかしたい

数年前に、着なくなった着物を叔母から譲り受けた。 なかなか手をつけられずにいたが 何とかしないとただのゴミになってしまう。 沢山ある中からどうしようかと見ていたら 絽の着物、表は派手であまり気に入らない柄やったけど 裏を見たら素敵な黒のストライ…

銀座で

大雪も過ぎて、寒い日々が続く。 先日銀座に久しぶりに行ってみた。 やっぱり12月の銀座は特別な感じ。 10代の頃から12月はなぜか銀座に行きたくなる。 ディスプレイも力が入っていて、世界に誇れる街並みやと思う。 新橋からゆっくり歩いて、待ち合わせの有…

ランチいろいろ

なるべく手間も時間もかけたくないランチ。 残り物でも美味しく頂きたい! ハヤシライスの残りで じっくり煮込んで3日目のハヤシソース。 少々薄めてパンと頂く。 フォカッチャとホットケーキ 残りわずかな手作りのベーコンを使うて 黒オリーブもちょうどあ…