着物をなんとかしたい

数年前に、着なくなった着物を叔母から譲り受けた。
なかなか手をつけられずにいたが
何とかしないとただのゴミになってしまう。



沢山ある中からどうしようかと見ていたら
絽の着物、表は派手であまり気に入らない柄やったけど
裏を見たら素敵な黒のストライプやん♪
一枚一枚見てみんと分からんもんやわ〜
と、解きにかかる。
経験済みの着物解体も、物によってぜんぜん違うので神経を使う。
うっかり引っ張ると布地が避けてもうて一気に疲れが出る。

天気がいい日に洗濯機でガラガラ洗う。
ここで布地を普段使いにしてしまわないと、縫い上げてから大変な事になる。

古い着物の苦手な臭いが非常に気になって
一回乾いてから再び洗う。
軽くアイロンをかけて、使える部分を選び出す。



数日かかって、何にするか、デザインはどうするかを考える。
つぎはぎでも洋服がとれる大きさを確保出来た!
数枚縫い合わせた布地を、裁断する前にまた洗濯。
(この時はアイロンはなるべくかけない)
縮んだまま裁断して縫い上げる。

裏側を使うたので、印がついていたりするが気にしない。
着とったら、あまり目立つわけでもないし〜
夏はもちろん一枚でもいける。しゃりしゃりとした肌触りがええ感じ。
冬でもレギンスやタイツを合わせて使えそうや。


これはそのまま一種類で使えたが
残りの着物は何か別の物と組み合わせた方が良さそうな柄ばかり。
解くのがやっぱりネックやわ・・・