2015-01-01から1年間の記事一覧

ラ・フランス

山形出身の方に、おすそ分けで頂いた高級ラ・フランス。 これまたせっかくなので、ささっと描いてみた。 味も最高!! ご馳走さまでした♪

鬼柚子

熱海土産で頂いた鬼柚子。 これまた初めての出会い。こんにちは。 という事は、まずは描いておく。 はがきサイズも描いて遊ぶ。 そしていろいろ調べてみると やはり砂糖漬けが、日持ちもするしええみたいなので作ってみる。味をみると、普通の柚子よりえぐみ…

ハロウィン

かぼちゃパン 久しぶりにハロウィン用のパンを焼いた。 懐かしい感じ。 ライ麦パンもやっぱりないとね・・・ お菓子も 我が家の飾りに、クモが偶然やって来た♪ かわゆいですな

お月見

十五夜 今年は大阪に帰っている間に重なったので お団子は作らずに買う!! 関東では手に入らない関西版お月見団子。 デパ地下では、目移りしてしまう・・・ お天気がいまいちやったけど ビルの谷間から、見えました♪ 十三夜 当日10/25は時間がなくて、お月…

テーブル・ビート

今年の夏、「テーブル・ビート」を自家製農園で作っている方が 「食べてみて」と送ってくれた。 初めての野菜。こんにちは。 薄くスライスして、サラダにして頂く。新鮮なものは生で。 でも灰汁があるので水にしばらくさらす。 豚しゃぶのサラダに合わせたら…

九月場所  座布団が舞う

始まりました九月場所。 日馬富士が初日から休場・・・ 知り合いが「連れてって欲しい」と言うので、 チケットを早めに手配して二日目に行って来た。 とにかく初大相撲観戦がいるので、案内がメイン。 そうは言うても取り組みは観たいので、早めに場内を回る…

183

久しぶりに「いずも」を観に横須賀に行って来た。 ちょっと暑い日やったけど、テンションが上がる。 でっかい。 たまらん。 潜水艦も♪ 夕暮れも美しい。 左のが「いずも」右奥の174は「きりしま」 「いずも」の大きさが分かる。 ちょうどいいお散歩コース…

あすかちゃん野菜

今年もやって来ました。 あすかちゃんが無人販売所で買うて来てくれる 旬の野菜たち♪ とうもろこし♪ たまらない美味しさである。 不揃いの茄子は、皮が硬そうやったので、丸ごと焼いてみた。 かつをと一緒に頂く。 非常に甘くて味がぎゅっと詰まった茄子やっ…

小暑

しばらくアップしないうちに、あっという間に季節が変わって 今日はもう、小暑や。暑中に入ったのよね。 関東南部は今日も雨。七夕やのに・・・ 数年出していなかった水彩画で玄関を飾るも 祇園さんが始まったので、またすぐに変えることになるなぁ・・・ ち…

バターとクリームチーズ

アンチョビバター 使い切れずに残ったアンチョビで、いつもは作っていたけれど 最近は「うちの分もお願い」という声が多いので まとめてちゃんと作るようになった。 <材料> ・無塩バター 約400g ・アンチョビ 約30g(オイルもとって置く) <手順> 1.バ…

牡蠣のオイル漬け

たまに作っておくと、便利なオイル漬け。 季節物だけに、いろいろ楽しみたい。 松田美智子さんのレシピを参考に作ってみる。 <材料> ・牡蠣 350g ・粗塩 大さじ1 ・オリーブオイル 小さじ1 ・白ワイン 1/4カップ ・好みのハーブ ローリエ・ローズマリー等…

コンフィチュール作りは恒例です

りんご 相変わらずやけど、紅玉が手に入れば作ってます。 無農薬であれば、皮ごと使いたいところやけど 分からないので、剥いて使う。 りんごの味をみて、ナツメグやクローブのスパイスを決める。 熱いうちに、ビンに詰める。 美味しい! 作る。作る。 赤ワ…

バレンタイン

今日は、雨水。 昨日までの激寒から、今朝はお日さまも出て暖かい。我が家のお雛さまも登場してます。 パン生地で焼きました。 今年も無事に、虫食いナシで! そして、数年ぶりで作ったバレンタインのチョコレート。 1.たまごの殻をきれいに洗って、よく乾…

春が来る

今日はもう節分。豆まきしますよ。 毎年登場する、紙粘土の鬼さんとお多福。 今年の日めくりは、古いのを手直ししてこんな感じ。 初場所も終わって、春がやってくるけど 年末年始の話題を少々・・・ クリスマスケーキ よくばって、2種類のケーキをハーフサイ…