バターとクリームチーズ

アンチョビバター

使い切れずに残ったアンチョビで、いつもは作っていたけれど
最近は「うちの分もお願い」という声が多いので
まとめてちゃんと作るようになった。



<材料>
・無塩バター   約400g
・アンチョビ   約30g(オイルもとって置く)


<手順>
1.バターを室温に戻して、よく練る。

2.アンチョビは、端から細かく切る。
(骨が結構あるので、鱧の骨きりの如く丁寧にひたすら切る)
3.1と2を合わせてよく練り、味をみながらアンチョビのオイルを加える。

4.煮沸したビンに、空気が入らないように詰めて出来上がり。


サンドイッチ

美味しいパンがある時は、パンに限る!

野菜と玉子のサンドには、アンチョビバター。
軽くトーストしたパンにぬる。

スモークサーモンのサンドには、クリームチーズと粒マスタード

どちらもラップに包んでしばらく置いて、馴染ませる。

ラップのままカットすれば、食べ易い。

パンにぬるのはもちろん美味しい。
今なら、春キャベツと新タマネギのパスタや
温野菜サラダの仕上げに使うと(新じゃがも入れて)
めちゃめちゃ美味しいのだ〜


クリームチーズドライトマト

ちょっと甘めのドライトマトを頂いたので、クリームチーズと合わせて使う。
やわらかくしたクリームチーズに刻んだドライトマトをよく混ぜる。
今回はこのまま使う。塩・胡椒でしっかり味をつけてもいい。


ベーグルを焼く

クリームチーズもさっさと使わないと美味しくないので
時間があると、パンを焼く。

焼き上がり♪

そして、ドライトマト入りのクリームチーズで頂く。