2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなって

今日は小雪。 やっと寒くなってきた感じ。 パンもゆっくりと発酵するので、美味しくなる。 ライ麦とグラハム粉がたっぷりの生地は、寒い時期がいい♪ フォカッチャは、美味しいオリーブオイルと塩がポイントになる。

ゆで豚

豚バラ肉のブロックを茹でるだけ。 日持ちもするし、切ってそのまますぐに頂けて便利。2〜3人分 豚バラ肉 400〜500g(ブロック) 酒 1/2カップ 塩 少々 生姜 適宜(皮付き) 長ネギの青い部分 1本分 長ネギの白い部分 1/2本分(白髪ネギにする) 八角 1個 …

たこやき

めちゃめちゃ久しぶりのたこ焼き! たこがセールにならないので、出番がほとんどないのだ。 材料を用意して 焼き始め〜 手早く返して たくさん頂く♪ 他にマカロニサラダや、かぼちゃのさっと煮を作って野菜を補充! 次のたこ焼きは、いつになるかねぇ・・・

チョコレートババロア

今日は立冬。 すっかり「オータムチック」になって「オータムクール」も感じるこの頃。 年末に向けてどんどん忙しくなって「ツンドラ」の時季に入る・・・ ちょっと濃い目のおやつが美味しくなる。 久しぶりにチョコレートのババロア(レシピは2/19)を作っ…

ペンケース

今年初めに作ったのが少し小さいので 同じLaundryのTシャツを使って、大きめのポーチタイプを作る。 接着芯を貼り、ゆがみの無いように気を付けて裁断。 トートバッグにしようと思っていた部分でちょうどいい大きさやった。 表 裏 前回作ったのと比べると、…