2017-01-01から1年間の記事一覧

Hakka 思い出のオーバーオールで

30年以上前に、すごくよく穿いていたオーバーオール。 パンツ部分は、絵の具だらけやったけど 何かにしたいとずっと思っていた。 バケツバッグ 正円の底のバケツバッグが欲しかったので作る。 これまた古い厚手のカットソーと組み合わせたけど 伸縮性がある…

ドイツパン

先月、ドイツパンを食べに都内まで出かけた。町のパン屋さん、タンネ。 ランチを頼むと、パンはお変わり自由。 もちろん買うたパンも食べれます。(ワンドリンク制) 途中、天然物のたい焼き屋さんに寄ったりして 下町も散歩しながら結局おしゃべりで終わる…

いただいた布地たち

布地がどんどん溜まる。 今回は自分で買うた布地以外の いただいたものや、リメイクものを紹介。 反物で いつもお世話になっているお茶屋さんから、井筒部屋の反物。 いろいろ使っているけれど、巾着も作った。 テーブルクロスで 回りまわって我が家に来た、…

北極のアイスキャンデー

たまたま横浜そごうで見つけた、懐かしの北極のアイスキャンデー! 催事で出てました〜♪ 溶けるから、帰りがけに買いに行ったら あずきが売り切れとった〜(涙) 10本買うと箱に入れてくれる。 昔はもっとかわいいペンギンのイラストやったのに・・・ 後味さ…

さすが阪急百貨店

電車も阪急が好きやけど 百貨店も阪急が好きである。 そしてそして 毎回楽しみなのがディスプレイ。 ターミナルビルのウィンドウを飾る、人通りの多いところ。 「ニッポンの夏」がテーマみたいで 夏祭りの屋台とか、昔話の妖怪とか・・・ ニッポンの不思議な…

今年もまた、いまいちのバファローズ

交流戦 今年は横浜戦。2年ぶりの浜スタ。 アウェイ感満載の3塁側。 しかもこのカード、Tシャツを配るってことでほぼ満員。 チケット取るのがちょっと大変やった。 そして1日目●。 2日目は私は仕事のため、ダーリンが一人観戦で●。 3日目、試合前はまだ降って…

五月場所

チケットがなかなか取れなくなった大相撲。 ほんまに困ることが多くなって、観たいのに気が重い感じなのだ。 我が家ではお茶屋さんが面倒見てくれるので チケットが取れれば必ず行く。 ただ、どこもかしこも混んでるし、 慣れてない客が多いので、あり得ない…

ハーゲンダッツのコラボで

もうだいぶ経つ話ですが メゾンカイザーとハーゲンダッツのコラボ企画に行ってみた。 テレビでも相当取材していたので、平日に行ってもやはり混んでいた。 並んでる時に、注文するメニューは決まり 紅茶も出してくれて、おしゃべりしているうちに呼ばれる始…

出産祝いもたまごで

最近は出産祝いすることもなくなっていたので このたまごの赤ちゃんを作るのは、相当久しぶり。 バレンタインのたまごと同様に きれいに洗って、数週間よく乾かしたたまごの殻に着色し 名前や誕生日を入れて殻は出来上がり。 赤ちゃんは紙粘土で作る。 以前…

安納芋と紫芋

最近はいろんなお芋が手に入るようになった。 当たりハズレは何にでもある。 当たりはそのままシンプルに頂くのがいいけれど ハズレは、「さぁどうする」と毎回悩む。 蜜の少ない安納芋。残念・・・ この紫芋は、まぁまぁ美味しかったけど このままでは甘み…

みそグラタン

たまにはホワイトソースを使わないグラタンもいいかなと。 冷蔵庫に茄子が「早く早く」と出番を待っていて 寒い日のグラタンはちょっと嬉しいし 味噌を使ってチーズ焼きにした。 ・茄子 4本 ・ひき肉 150g (好みのひき肉でOK) ・玉ねぎ 1/2個 ・にんにく …

お水取り

ひなまつりが過ぎると、我が家はお水取りに模様替え。 毎年登場のパンで作ったお雛さま。 そしてお水取り。 あ〜奈良に行きたい!春ももうすぐ。

コンフィチュール

今日は、啓蟄。 春がやって来たけれど、昨年の話を少々。 実りの秋は何かと忙しくなる。 とにかく逃すと1年待たなくてはならないので 寝不足の中、夜中作業もあり・・・ 柿 「実家にたくさん生って」と頂いた柿。 小さいけどなかなか美味しかったが、種が多…

ベーコン

寒い時季に作り甲斐があるベーコン。 すっかり定番になった。 毎回たまらない美味しさである。 トーストしたパンに、バターと粒マスタードをぬって 焼いたベーコンに黒胡椒をふり、野菜と一緒にサンドする。 ラップで包んでカットする。 美味しくてバリバリ…

うの花とこんにゃく煮

なっちゃんお待たせしました。 なかなかアップ出来なかった、うの花です。 うの花 ・おから 300g ・出汁 150cc〜200cc ・酒・みりん 各50cc ・三温糖 大さじ1 ・薄口しょうゆ 大さじ1〜2 ・ごま油 適宜具材は冷蔵庫にあるものでOKですが我が家ではこの位入れ…

かぼちゃづくし

茨城県産のかぼちゃが、たくさん届いた。 毎年送ってくれるのだが、昨年は当たり年だったようで とにかく美味しかった。 もちろん描く。これは「みやこ」 そして頂く♪ 職場にも持って行ったら あっという間に無くなってしまった〜 そりゃあ美味しいわなぁ こ…

チョコレートサラミ

バレンタインにかこつけて 自分が食べたいので、簡単に出来るものを作る。 ・好みのチョコレート 500g ・生クリーム 200g ・マシュマロ 80g ・くるみ 80g (アーモンド等好みのナッツ類、全部で80gにする) ・ビスケット 80g ・ラム酒(ブランデー・ウイスキ…

バレンタインのたまごたち

毎年バレンタインの時期の風物詩。 今年はちょっと少なめのたまご作り。 からからに乾かした卵の殻の中に チョコレートを入れて、殻をくっつけて再びよく乾かす。 たまごに半分ずつ着色する。 好きな絵柄を描いて仕上げる。 アクリルガッシュがおすすめ。 き…

帰省

先月の話になるけれど、毎年えべっさんの時に帰省している。 昨年のこの時に、脚を痛めたんやった・・・ 石清水八幡宮 お墓参りの後に、私は初めて行く八幡さん。 竹林がしっとりとして、気持ちがいい。 エジソンくんも、ここの竹を使ったんやった。 迫力の…

牡蠣のオイル漬け

牡蠣は、特売に出くわした時に多めに購入して オイル漬けを作る。詳しいレシピは、2015.3.13に掲載してます。 焼きつけた牡蠣を、オリーブオイルとハーブに漬ける。 バケットを使う時は、縦にカットしてオイルが垂れないようにする。 パンの耳を使えば、気に…

一般参賀

あけまして おめでとうございます今年は久しぶりに数日の休みがあり やっと皇居一般参賀に行けました 陛下の和やかなお顔を拝見し お言葉を拝聴できたこと 皇后陛下の相変わらずの美しさに 今年はいい年になるような慶びを感じた次第であります そして・・・…