いただいた布地たち

布地がどんどん溜まる。
今回は自分で買うた布地以外の
いただいたものや、リメイクものを紹介。

反物で

いつもお世話になっているお茶屋さんから、井筒部屋の反物。
いろいろ使っているけれど、巾着も作った。



テーブルクロスで

回りまわって我が家に来た、どこかのお土産のテーブルクロス。
柄は好みやないけれど、素材はしっかりしていて
ずっと出番待ちになっていたもの。


パンツにしてしまいました。
汗をかいても貼り付かず動き易い。

活躍中♪

北欧みやげ

旅好きのお友達から、タイトルの絵柄のような布地。
鳥も好きやけど、色もすごくいい⤴⤴

どこをどう使うか、柄が左右で違うので相当悩んだ。
鋏を入れるのも、久しぶりに緊張した。

残った切り落としも、いつも通りどこかに使う。

数年前に購入した木の持ち手も、やっと出番が来た感じ。
縫い付けると丸洗いが出来なくなるし
表布地は補強するのに接着芯を裏に全面貼ってから使う。
ハリも出るし、丈夫になる。


残った布地は思案中。
楽しみである。

買い物籠もお色直し

30年前から使っている籠。


持ち手部分は何回も直していて、革がボロボロ。
テーブルクロスをパンツにしたあまり布地で
くるくると巻き付ける。
なかなかの出来になった♪