2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンタルト

先日頂いたマロンスプレッドの残りはタルトにしよう! と言う事でタルト生地は、パートシュクレにして マロンクリームにするかアーモンドクリームにするか悩んで アーモンドクリームを選択。 捏ねあがったタルト生地(パートシュクレ)を冷蔵庫で一晩ねかせ…

マロンスプレッドで

24日の霜降も過ぎて、昨日は東京地方で「木枯らし一号」が観測された。 そうはゆうてもそんなに寒くないし、まだ我が家では衣替えも中途半端な状態。 フランス旅行のお土産で栗のスプレッド缶を頂いた。 味をみてみない事には進まないので、いつものパンに使…

ミュージックプレイヤーのケース

老若男女、持っている人が増えたミュージックプレイヤー。 イヤフォンの出し入れに不便を感じている人も多いようだ。 5、6年前に作ったiPodのケース。靴下を使ってみた。 常に持ち歩いていたので、相当くたびれてしまっている・・・ 初めはただのケースやっ…

世代交代 サラダスピナー

ほぼ毎日使用しているサラダスピナー。 初代の歯車部分がなめてしまって、回らなくなってしまった。 それでもしばらくは使ってみるも、やっぱりあかん。 初代は超お得セールで大特価(600円ぐらいやった)で見つけたので 仕様を気にせず即買いしたが、もうそ…

十三夜

9日の夜は「後(あと)の月」十三夜。 ここ横浜では、早い時間しか顔を出してもらえへんかった。 お供えは栗を使いたかったけど、いい栗が手に入らず。 さつま芋を使うことにした。 十三夜は結構欠けて見えるので、チョコレートをかけて表現してみる。 とな…

寒露

今日は寒露。確かに朝晩、大分涼しくなってきた。 紅葉情報を聞くと、そわそわする自分がいてる。 木々の葉っぱたちが色づいて、絵の具が出しっぱなしの日々に入る。 お散歩して、毎年いろいろ拾って来てしまうんやな〜 ほんで今夜は十三夜。 お供えを作って…

ナポリタン

午前中ちょっと忙しくて、お昼に相当お腹がすいていると さっさと出来て美味しいものっ! この日は「うどん」が食べたかってんけど、一人前のうどんしかあらへんがな。 お湯を沸かしてさっさ、さっさと出来るもんを・・・ ナポリタンになった。 定番のライ麦…

チーズケーキ

すっかり涼しくなって、おやつも食べたくなる季節。 キケンやなぁと思いながらも、いい季節になって来たぁ! 使い切りたいクリームチーズが冷蔵庫で待っていたので ベイクドチーズケーキを焼く。 いつものレシピよりクリームチーズの量が多い・・・ レモンを…