コンフィチュール

毎年ほぼ同じ感じで、コンフィチュールを作る。 季節ごとに手に入る果物たちは、その年の味を出してくれる。 新鮮なものは、もちろん生で頂くのがおいしいけれど 日持ちしないものは手を加えて、おいしさを長く楽しめるのがいい。 昨年の夏はとにかく暑くて …

年末年始

今年は帰省するのが、年明け早まったので ゆっくり過ごす感じではなかったけれども。 年越しそばを頂いて、氏神さまにお参り。 おせちの量も減らして、こぢんまりと。 錦の椿屋さんのぶどう豆は、やはりおいしい。

コンギトスでティーコゼー

欲しい欲しいと思いながら、後回しになっていたけど やっと手を付けられました。 だいぶ前に購入した、 コンギトス(スペインのチョコレートのキャラクター)の お気に入りのTシャツを使いたかったので、 以前作った鍋敷きマットの要領で縫い合わせることに…

あけび

先月、鎧塚farmに出かけたら マルシェの方にあけびがあり、全部割れているので ついつい懐かしくて買うてしまいました。 立派なあけびが5つ入っていた。 他にもいろいろ購入。 私が昔よく描いていたのは、紫色が鮮やかな種類やったけど これは、皮の厚みもあ…

なべしき

20年ほど使い続けた鍋敷きが、一つ壊れたので 似たようなものを探し始めたら、全然見つからない。木製の厚めで、できれば四角いもの。 今はシリコン製やらコルクやらで まず木製を見つけるのに苦労した。以前は、民芸品を置いてあるお店には必ずあったのに・…

お月見

今年の十五夜は、帰省中やったので お団子を頂いただけやったけど 関東には無い、お月見団子♡ しかも京セラドームで頂く。 次の日も十六夜を楽しむ人のためにか 大阪ではどこのお店も、まだお月見団子を出していた。 ええなぁ。横浜では、町のお菓子屋さんや…

安美錦関  

先月の九月場所。 混んでいるので、椅子席を頼んで観る。十両の安美錦関。 最近は有名になって、声援が多い。 矢後に〇。 もちろん、満員御礼。 今場所は残念ながら一つの負け越しで、幕内に上がれない… 非常に惜しかったです〜 膝の調子が悪うて、秋の巡業…

大阪屋本舗

塩こぶは、大阪屋さん。 清荒神の参道にある昆布屋さんだ。 荒神さんは、時間が許す限り参拝に行くところ。 鉄斎美術館もあって、好きなところの一つになっている。 大阪屋さんはお参りの後、必ず寄らせてもろうていた。 大阪屋さんが目的の時もあったりして…

餃子鍋

やっと手に入れた餃子鍋。 フライパン型が希望やったけど、欲しいサイズがないので すき焼き鍋も兼ねたこの形になった。 早速、下処理をして餃子を焼く。餃子の数を考えると、2回で焼き切りたくて並べたけれど 3回で焼くように、もう少し余裕をあけて並べた…

汗拭きタオル

応援用のタオルマフラーをすごくよく使っているけれど 今年は暑すぎて、首に巻いていられない。 でも日焼けするので、首には掛けたい。 しかも一日に数枚使う・・・ セールで購入した無印良品の薄手のタオルセット。 早速洗って、よっしゃとばかりに繋ぎ合わ…

畑のめぐみ ゴールドラッシュ

先日、玉蜀黍(ゴールドラッシュ)が届いた♪味がどんどん落ちるので、すぐに茹でる。 味が濃くて美味しい。 焼いたり揚げたりしてもすごく美味しい。 茹でた物を、包丁でこそぎ落としてサラダに。 他にまけない味。美味しい。 全部食べ終わった頃に、描く。…

畑のめぐみ

姉から茂宮のカボチャが、毎年送られて来る。せっかくなので、描く。 描いたら食べる。 味が濃くて、非常に美味しい♪黒七味をかけて・・・ 以前描いたもの。 絵具を出す時間が無くて、ペン画で済ました・・・ 一緒に大蒜も入っていたので、これまたせっかく…

青梅

梅シロップ 昨年作りそびれた梅シロップを 今年は逃してはイカンと、南高梅を購入。 ・青梅 1kg ・砂糖 780g ・酢 180gお砂糖とお酢は好みのものを。 我が家は上白糖と米酢を使ってます。 数日かかるので、下処理は余裕がある時に手を付けましょう1.洗って…

代々木上原界隈

先日、恒例のパン屋巡りで 代々木上原〜代々木八幡辺りに行って来た。 カタネベーカリー カフェのモーニングに、ぎりぎり間に合い パンとドリンク・ひとくちジュースのセットにした。 パンはクロワッサンかショコラを選んで 他に3種類のカットパンが付く。…

スウェーデンの布地

大き目の普段にも使えるトートバッグを探しているうちに やっぱり作ったほうが早いわ…と 作りました。 スウェーデンのお土産でいただいた布地の残りを引っ張り出して どこをどう使うか決める。 柄が左右で違うし裏地の具合もあるので、よく考えないと失敗す…

ストール

ご贔屓のお店、ダブルディに行ったら 大判の肌触りのいいハンカチがあった。 パッと見で非常に気に入ったので、2枚購入。 頭の中には繋げてストールにすることしかない! 汗拭きタオル代わりにピッタリやん♪洗濯して、なるべく長くしたいのと、 面倒な手間も…

黄にら味噌

春先に岡山のお土産、黄にら味噌を頂いた。 関東ではなかなか見ない黄にら。 軟らかくて風味がいいのに、スーパーでもデパ地下でも ほとんど売ってへん。 美味しいのになぁ・・・ 我が家ではおつまみに大活躍♪ 頂いたその日に、大葉と合わせてちくわにイン!…

ほたるいか

毎年取り寄せているホタルイカ。 ぷりっぷりのが届く。 何もつけなくても味が濃くて美味しい。 目玉や軟骨を取って下処理完了。宝石みたい。 卯の花や蕗のサラダで、宴の始まり。 手羽元の山椒煮で、お腹一杯。

T4

防衛大の卒業式で、 ブルーインパルスのフライオーバーを予定しているとの情報を知り、 久しぶりに横須賀に出かける。 政府使用のヘリが飛んで来たので 防衛大臣かと思いきや・・・ 日の丸と並ぶ旗が、紫色! ということは・・・安倍首相やった〜 その後、ヴ…

古布でパンツ

去年のキルト展で購入した古い布地で、定番のパンツを作る。 お店の人の話だと、 九州の豪商で使われていた風呂敷らしい・・・ ほんまかなぁ 藍染は結構あるのに、このグリーンはなかなか無くて 色が気に入って、ちょっと高いけど購入したもの。 このグリー…

クッションカバー

数年ごとに作り替えが起こるカバー。 細かい粒のビーズクッションで、サイズが大きいのが結構大変。 直しながら使っていたもの。 約7年前の作りたての写真はこれ。 使わずに置いていた大き目のバスタオルが、ほぼ同じサイズだと発見したので これを使わない…

塊肉

豚肩ロースの塊をじっくり料理する。 ・豚肩ブロック 400〜500g ・にんにく 3〜5かけ ・トマト水煮缶 1缶 ・人参 ・玉ねぎ ・マッシュルーム ・セロリ ・パセリ ・オリーブオイル ・赤ワイン ・塩 ・胡椒 (野菜は、冷蔵庫にあるものでOK) 1.常温に置い…

バレンタインはオリーブオイルで

今年は頼まれたのもあって、焼き菓子にした。 職場関係は、ダイエットが流行っているので バターを控え目にして、オリーブオイルのチョコクッキー。 小麦粉を減らして、米粉も使っている。 ラッピングすると、少ない量でもかわいくなった。 いつものたまごは…

キルト展

毎年行っているキルト展。 今年は初めて最終日に行くことになったけど 空いていて観やすかった〜 今年のメインポスターにもなった黒羽さんの作品。 印刷物より、グリーンがかっていい感じやった。(右手前が印刷物) 何でもそうだが、生で観る方が伝わるもの…

日めくり

しばらく変えてなかった日めくりの台紙。 ぼちぼち変えてみようと、雪の日に思いたって作る。 絵具でいくか、布地でいくか・・・で、小さい切れ端が溜まっていることやし 在庫処分するのにGパンの切れ端。 何年か前にもデニム使いしたけれども それはそれで…

帰省すると寄るお店

スタンド いつも必ず寄るお店。連休は混むのよねぇ・・・ のどが渇いてまずはビール。 たる酒も頂く。 桔梗利 内藤商店 京都では有名な箒屋さんの束子。 我が家は箒を使う家ではないので、残念ながら専らキッチン束子専門で。ここのは手にも食材にも硬すぎず…

柚子漬け

毎年作る柚子漬け。近所の農家さんの柚子。 一つ一つ束子で洗って乾かす。 重さを量って、砂糖の分量を決める。 我が家では柚子と同量の三温糖を使う。 半分にカットして、種を取る。 ボウルに軽く果汁を絞ってから竹串等で取るとやり易い。 これが一番手間…

お正月と帰省

いつも通りのお正月。おせちも お雑煮もいつも通り。 頂き物の豊島屋のだるまさん。 今年は縁起がいいかな♪ 初詣は氏神様に行って 帰省してから、お墓参りとお寺さん参り。 雪がまだ少ない富士山。 お寺さんは、雨が降って寒かった。 昨年行って、凄くよかっ…

Hakka 思い出のオーバーオールで

30年以上前に、すごくよく穿いていたオーバーオール。 パンツ部分は、絵の具だらけやったけど 何かにしたいとずっと思っていた。 バケツバッグ 正円の底のバケツバッグが欲しかったので作る。 これまた古い厚手のカットソーと組み合わせたけど 伸縮性がある…

ドイツパン

先月、ドイツパンを食べに都内まで出かけた。町のパン屋さん、タンネ。 ランチを頼むと、パンはお変わり自由。 もちろん買うたパンも食べれます。(ワンドリンク制) 途中、天然物のたい焼き屋さんに寄ったりして 下町も散歩しながら結局おしゃべりで終わる…