コンフィチュール作りは恒例です

りんご

相変わらずやけど、紅玉が手に入れば作ってます。


無農薬であれば、皮ごと使いたいところやけど
分からないので、剥いて使う。
りんごの味をみて、ナツメグクローブのスパイスを決める。

熱いうちに、ビンに詰める。

美味しい!


作る。作る。




赤ワイン、多めで。




この日は、三温糖を使う。

ちょっと色白に仕上がった。



幸水を頂いたけど、いくつか痛んでしまっていた。
水分が多いし、まだ暑い時期・・・
急いで食べるにも限界があるので、コンフィチュールに。


非常に美味しい!
数年前から作っているけど、これはお勧め〜




みかん

田辺のみかんを見つけたので、ちょっとお高いけど奮発して買うてみた。
ああそれなのに、それなのに・・・
めちゃめちゃ不味くてびっくり。
こんなに味の無い「田辺のみかん」も初めて!

もったいないので煮てみる。


美味しくなったけど、ちょっと甘すぎた。
子房も出来れば剥きたかったな・・・


葡萄

毎年頂く巨峰。
生で頂くのがもちろん美味しい。


でもやはり、長く味わいたいので、手間をかける。


ラニュー糖をまぶしてしばらく置く。

さっと火を通して、皮を剥く。
皮はラップに包んで冷凍保存。

鍋に戻して、赤ワインとレモン汁で仕上げる。

熱いうちにビンに詰める。

美味しくてしょうがない・・・


葡萄の皮も

そうなのよ。皮が美味しいんですよ。

という事で、再び手間をかける。
冷凍してとって置いた巨峰の皮をフードプロセッサーにかける。
なるべく細かく!

鍋に移して、赤ワイン・スパイス・ハチミツで煮詰める。
灰汁が出るので、取る。

レモン汁で仕上げる。

熱いうちにビンに詰める。

色も味も濃いっ!
葡萄が終わった頃にこれを作ると
これまた美味しく頂ける。

非常に美味しいので、人気もあります♪