今年のほたるいか

これまたずいぶん経ってしまった話題。
今年もほたるいかは築地で購入。

下ごしらえをして

芥子酢みそで頂く。

急に決まったほたるいか宴会に、今年はきいさんが参加。
「下町散歩」帰りに来たきいさんに、「買えたらお願い」と頼んだ、ペリカンのパン。
「ロールパンしかなかったー」と、持って来てくれた。

それでも久しぶりのペリカンの味。
あと季節もんやし、たまにはええか〜と、ビゴで出してる「ポアソンダブリル」
「四月の魚」である。フランスでは魚の形のパイを焼く習慣がある。

いたずらの習慣なので、顔はひょうきんなほどええらしい。
飲んだ後に珍しく甘いものを頂く。
ほたるいかは後日、パスタでも頂く。