鎌倉のドイツパン

先週、鎌倉に食べ歩きに行って来た。
まずは、駅に近い「イワタコーヒー店
休日は並んでいるらしいけど、行った日は金曜日ですぐに入れた。
入ると先に名物のホットケーキを注文するか否かを聞いてくる。
普段は焼き上がりに30分かかるので、席に着く前にオーダーするシステム。
二人で一つ注文して、席に着いてから飲み物を決める。

ホットケーキは甘味が少なくて風味がいい。焼き面はカリカリで中はもっちりしっとり。
好みでシロップをかけて、甘さを調整する感じ。
コーヒーも美味しくて、なかなかよかった。


少しゆっくりして、鎌倉野菜の市場を覗く。
時間が遅かったので、ほとんど無かったけれど
人参を葉つきで購入。一束200円。

くるりと回ってみたらパン屋さんがあって、プレーンパンを購入。
国産の粉(北海道のと九州の粉をブレンドしているらしい)と天然酵母のパン。
今は柿を使った酵母パンとのこと。



次はドイツパンのお店「ベルグフェルド」へ。

ライ麦70%使用のプンパニッケルのハーフサイズとミートパイを購入。

ライ麦はハーフで680gある重たいパン。
粒々が残る風味豊かなパンで、630円。ミートパイは210円。



お隣が手作りハム・ソーセージのお店「アルトシュタット」

一応要冷蔵。でも生ではないので数時間は大丈夫ということで購入。
チキンローフのスープ味とベーコン・レバーケーゼ。

100g〜購入できる。3種類で1153円やった。



そして最終目的やったビゴの店「モン・ペシェ・ミニョン」
セルフなので気軽に休憩できる。

ビゴの店でも甘い系のパンがずらりと並ぶ。
ベーコンエピを買おうと思っていたのに、ちっさいサイズしかなくて
あれではパンの食感がよくないので諦める。
「コーヒーがまずい」といううわさを聞いたので
牛乳入りのカフェ・オレとサーモンサンドで一服。

椅子の背もたれに、コーヒーカップの抜きが入っていてかわいい。



帰りに八幡宮にお参り。

大銀杏が倒れてから初めての参拝。
がらんとしてしまって、別のお宮さんみたいや。



晩のおつまみに早速頂く。
レバーケーゼはさっと炙って。

チキンローフはそのまま。
さっぱりしていて美味しい♪

同行のお友達はしょうゆ味も購入していて「どちらも美味しい」とのこと。



市場で買うたパンは、中にオレンジの粒々が練りこまれていた。
酵母の柿やね。