ほたるいか

今年は不漁なうえに、脂肪肝ホタルイカが効くとかの話で売り切れ状態。
いつも頼んでいる築地市場でも悲鳴が上がるぐらい物が無かった。
まぁ「今年は無理かな」と諦めて
スーパーで見つけた「富山産ホタルイカ」を購入するも
まずい!
やっぱりそこら辺で売っているのは買うべきではないんや。
兵庫産よりは、値段も高いし、物も大きかったんやけど
まずい、要らない。


そしてしばらくして
「値段と物が安定してきたよ」と連絡が入ったのが、4月も後半の20日過ぎ。
まだ病み上がりで朦朧としていたのが、少ぉしスイッチが入る。
それでも昨年の倍のお値段・・・
再び意識が遠のく所を「欲しい」と注文してしまう。



そしてやって来ました「ほたるいか宴会」
宅配便で届く。

一匹味見してみると・・・うまーい♪
目玉と軟骨を外して準備する。

たっぷり!


芥子酢みそで頂く。
今年は目を瞑って味わってしまう。
そしてもう市販のは買わないことを心に決めるのであった。



その他おつまみは
栃尾揚げを焼いた物や、大阪では普通にある紅生姜のてんぷら。

紀州の梅干。

ザーサイにきゅうりやトマト、大葉、茗荷を細かく刻んで
ごま油に出汁醤油、米酢を加えて白ゴマをたっぷり入れたタレを
軽く水切りしたお豆腐にかけて頂く。

他に生野菜のサラダに、カリカリ豚の豆鼓炒めは写真撮るの忘れました。



朝ごはんになるパンはフォカッチャ。



ようやく春を迎えた感じ〜