カキナにホウレンソウ

週末ご近所さんから「実家で作っている野菜です」と無農薬の新鮮な葉ものが届く。
お〜タイムリーなカキナ・ホウレンソウ・サンチュや♪
茨城や千葉で出荷規制がかかり、遠くから仕入れているのもあって今や高級食材。
早速下茹でして頂く。

カキナは、アブラナ科の野菜。干しえびと合わせてパスタに。
ホウレンソウはベーコンとソテーに。
先日胡麻和えやお浸しを食べたばかりなので今回は洋風に。

カキナのほろ苦さが美味しい。
ホウレンソウもびっくりするぐらい味が濃い。
後日サンチュはレタス巻きに。

生でバリバリ食べても苦味も無くて美味である。


玉葱やじゃがいもも頂いたことがあって
家庭菜園もこれだけの物ができるとやりがいがあるやろな。

今日は清明。生き生きと芽吹く季節になった。