やきそばん2

前回のやきそばネタで(4/18)、数件問い合わせがあったので
今回写真を撮って説明します。かたやきそばバージョンです。
1.材料をすべて準備。その日に冷蔵庫にある野菜や肉でOK。

○人参・椎茸・白葱・中華くわい・ピーマン・キャベツ(下にたっぷり入っている)
 後から炒める野菜から切って上には先に炒める野菜がくるようにする。
イカは冷凍を使用。解凍して切り、塩でヌメリが出るまでもんでしっかりすすぎ臭みを取る。塩コショウ・酒で下味をつける。
○生姜とニンニクは粗みじん。
○豚バラ肉はブロックをスライスして、塩コショウ・酒・五香粉で下味を付ける。
○水溶き片栗粉を準備(今回は大さじ1.5水も同量で)
2.調味料もスタンバイ。

オイスターソース・豆板醤・豆鼓醤・味覇・酒(写ってません)
3.麺を焼く。

○蒸し麺を袋からあけてそのまま焼く。

○こんがり焼き目がつくまで中火ぐらいで。

○今回は「あんかけ」なので、お皿にとってほぐしておく。
 「あんかけ」にしない時は、炒めた具に戻しいれる時にお酒をふってほぐしながら味付けをする。
4.具を炒めてあんを仕上げる。

○豚肉から炒めるが、五香粉が焦げやすいので気をつける。
○油が足りなければ少し足して、ニンニク・生姜・豆板醤・豆鼓醤を入れ香りを出す。
○硬い野菜から順に加えて火を通し最後にイカを入れる。
○水を加え酒・味覇オイスターソース・塩コショウで味付け
○水溶き片栗粉でとろみをつけ、黒酢・ごま油で出来上がり。
 (とろみを付けたら強火でしっかり片栗粉に火を通す)


五香粉は、中華スパイスのひとつ。
5種類のスパイスがブレンドしてあって、使いやすい。
ほんのひとさじで本格的な味になって、気分も変わる。


試してみてねん。