つちもの

幼少の頃からの付き合いでいろいろお世話になった陶芸家Mさんの所で焼かせてもらった絵皿。
他にももっと遊びながら作らせてもらったっけ。
23歳頃についでに焼かせてもらったお皿たち。



同じ大きさで失敗の無いように焼き上げるために
大皿は石膏で型を作って、それに叩いてかたどりをした。
自宅用のは絵付けをして。
窯から出した時は、いつもながら感動する。
大鉢は結婚後にお祝いを兼ねて焼かせてもらった。

冬はラザニア、夏はそうめん、ゴーヤチャンプルーと大活躍。
この時ダーリンも初陶芸。
轆轤(ろくろ)で、お猪口を作成。残った時間で板皿を。

焼き魚や珍味に大活躍。
使っているうちに、「ああすればよかった。」「こうすればよかった。」と思いつく。

横浜・鎌倉辺りでも陶芸体験は出来るらしい。
でもやっぱりMさんの土がいいし、一緒に飲めるしね。
次はいつ焼きに行けるかなぁ・・・