ハーブいろいろ

この時期に瑞々しいハーブを姉が送ってくれる。
今年は、オレガノ・セージ・ローズマリータラゴン・レモンタイム・コモンタイム・・・
今回は何に使おうかなぁと思案しながら
水切りをしていると、なんといい香り。


タイムの花がなんともかわゆい。
しばらく花を楽しむことに・・・
セージは新鮮なうちにドライにして。
新聞紙とキッチンペーパーを敷いた上に重ならないようにのせて
レンジ強で2分〜3分かけ、カラッとなれば出来上がり。
ミートソースやハンバーグには欠かせない。


ローズマリーはオリーブオイルにニンニクや鷹の爪と漬け込んでハーブオイルに。
ちょっと大きくて立派な物は、虫除け用のリースにして玄関に。
這う虫には効かないけれど、飛ぶ虫には効いているようだ。

薄暗い玄関なのでちょっとした物でも重宝する。