白木屋

京都の白木屋さん。10年ほど前に大阪でまな板を購入。
「まな板買うなら、ねこ柳!」とものの本に書いてあったのを記憶していたので
予算オーバーだったが気に入った物を・・・

そろそろ中央の凹みが気になってきている。
削り直しに出したいなぁ。

包丁は結婚当時住んでいた、上新庄の刃物屋さんで購入。
毎月研いでいるのでだいぶ減ってきている。
砥石は横浜に引っ越してから、東京は合羽橋の刃物屋さんで、セール品やった。
それまで使っていた石は、減りに減って研ぎ辛くなったのだ。

この時はバターナイフも一緒に購入。
ものすごく握りやすくて塗りやすい。
置いた時でも先が下につかない!すばらしいバランス!

餃子の餡を包む時も、栃尾揚げの味噌を塗る時も、あんぱん等を包む時もすぐ使う。
バターナイフとして使う時より出番は多い。