手仕事

裁縫箱

小学校の時から使っているタッパウェアーの裁縫箱。
中身だけ学校教材のセットを買うて、今でもほとんど揃っていて現役。
赤色が好きやなくて、何とかしたくてぐるりと絵を描き込んだのを覚えている。
針山はさすがにボロボロになって、中学生になった頃作り変えたっけ。
チャゲ&飛鳥火の鳥をモチーフに刺繍したら、ええ感じに♪
それでも数十年使ってるな〜

隣に置いてあるのは和裁用の文鎮。
すごく使い易くて便利!もう一つ欲しいぐらいだけど少々高いので後まわしになる・・・

大きめの頼れるカバン

雨降りの日の買い物は非常に面倒で、片手でしか荷物が持てないし
なで肩のわたくしはショルダーバックは使い物にならない。
しょうがないので残り物の生地で作ったらなかなか好評で
「俺のも作って〜」と我が家に飲みに来る友達に頼まれた。


お相撲観戦しながらキルティングした捨てられないTシャツに
たくさん貰ったGパンの裾上げで出た切れ端
兄が着なくなったからとくれたニコルのブルゾンを解体して


こうなりました。
ショルダー部分も滑りにくい様にして
12個入りのトイレットペーパーのかたまりもすっほり入る。
牛蒡や白葱も余裕!
友達のは全面デニム生地にして裏地はおしゃれなYシャツを使用。
出張にも持って行くと言うので、内ポケットはファスナー付きと蓋付きの二つ付けた。

背が高い子なのでバランスも一応考えて
ショルダー部分の端にはカラビナを付けられるように〜