まな板 削り直し

京都の白木屋さんのねこ柳を10年以上使っている。
先週二年以上悩んでいたまな板の「削り直し」に出した。
真ん中がどうしても凹んで切りづらいまま、だましだまし使っていたが
前後の厚みがある所に包丁の刃があたり、ボロボロになってしまったのだ。

この写真の後一年使い続けてボロボロに。

電話して確認したら、すぐにやって貰えるという事で出した。
3日後には戻してもらえて、この輝き!

みじん切りも一回できれいに仕上がってスッキリ。

厚みは減ってしまったけれど、快適。


削り直しに出している間に昔のまな板を使っていたが
包丁のあたりが硬くて上手くいかない。
しかも狭いし、なんたって音が悪い。

毎日毎食の事は、ちょっとした事でストレスになっているのだ。
きれいなまな板になって、包丁も研ぎなおして気分もスッキリ!