非常事態?でおかいさんとホットコーラ

今週は気温が下がった関東地方。


梅雨入りに加え台風までやって来た日に、調子を崩したダーリン。
お粥を久しぶりに炊いた。関西圏の古い人等は「おかいさん」と言う。
お腹の調子は悪くないので、鶏肉を入れて胡麻油をたらす。

仕上げに葱のみじん切りと生姜を加える。
鶏の皮はカリカリに焼いて細切りにした物をトッピング。
ザーサイのみじん切りも添えて。


夜寝る前には「ホットコーラ」。温まるし、のどにいい。
ステンレスか琺瑯の鍋にコーラと薄切りにした皮付きの生姜を入れて温める。
しばらく生姜を煮出して仕上げにレモン汁をたっぷり。

おろし生姜を入れたカップで頂く。

西日本の方はホットコーラは別に喫茶メニューにもあるし普通やけど
関東等では知らない人も結構居てる。
咳が出る時や、のどが痛い時に効く気がするので風邪予防に。
家庭やお店によって微妙に味が違うけど、美味しい。
炭酸が抜けてしまった物がある時にでも作るといい。
生姜とレモン多めが我が家の好み。