がまぐち

先月きいさんから頼まれていた「がまぐち」が先日ようやく完成。
なかなかいい口金が見つからず、時間がかかってしまった。
一月経ったぐらいで材料が揃って作業開始。


在庫で持っていたアンティークの端布を洗濯。
裏に糊が付いてあるのもあって、漬け置きした後に丁寧に洗う。


弱くなっている物が多く、刺繍をやり直して少し補整する。


デザインが決まったら、刺繍糸で表と裏になる布地を仕上げる。

本体を仕上げて、口金に取り付ける。
テグスで縫い付けてから、刺繍糸で仕上げる。

この口金は布地を挟むようになっていないので、内側が丸見え。
丁寧にステッチをして、玉止めも飛び出さないように。
使っているうちに出ちゃいそうやけど・・・
肩紐は、長さ調節できるように、移動カンを付ける。
紐が抜けちゃわないように、トンボ玉を付けたらラブリー。


内側の写真を撮るの忘れました。
肩紐に使った明るいグリーンの布地で、仕切りは生成り
お待たせしましたが、きいさんも気に入ってくれたようで、一安心。