十五夜

昨夜は綺麗にお月さまを愛でる事が出来た。
今年の十五夜はなんて暑いことっ!
ススキももちろんまだ出てなーい。


宵待ち月は伊勢虎屋さんの「生ういろ」で楽しんだ。



そして十五夜はお供え物を作るにも、すぐ傷みそうやし火をあまり使いたくない。
冷凍ストックしてあるかぼちゃペーストで白玉団子にした。


解凍したかぼちゃで餡を作り、よく練った白玉生地で包む。
今回は三温糖とバター・シナモン少々のかぼちゃ餡にした。


茹で上がったら冷水にとって冷たく冷やす。
うっすらとかぼちゃの黄色が透けて、きれい。

お供えして

お下がりを頂く。


十六夜の今夜は、美味しいお酒でのんびり愛でるとしよう。