夏のつづき  とうもろこしとマンゴー

とうもろこしは、子供の頃から大好物。
そうはゆうてもスーパーで購入するとうもろこしは、不味いので
食べたくても食べれない年が続いていた。



今年は、お知り合いになったあすかちゃんが
朝のもぎたてを買うて来てくれたのだ〜♪
話によると、家の前にある農家で栽培しているらしく
直売してくれるとのこと・・・すばらしいっ


つやつやの「みらい」

半分を茹でる。
薄皮は残して。

もう半分は生のままかき揚げに。
包丁でこそぎ落として、衣を軽く付けて揚げる。

お塩を添えて頂く。非常に甘くて、美味しい!!


茹でたもので、サラダにする。

缶詰とは違う美味しさっ


あっという間にシーズンが終わる・・・



そして今年は初めて「マンゴー」を頂いた。
沖縄産の貴重なものらしい・・・

切ってみると、ものすごくジューシーでびっくり。
ジュースがもったいないので、ボウルの上で剥いた。
皮に付いた実も、こそいでジュースと一緒にヨーグルトにかけて頂いた。
言葉が無いぐらい、美味しい。

もったいないので、イラストにしておく。


こんな感じで、夏の半分が過ぎていった。
もちろん今年もエアコンなしで〜