お月見

今年のお月見は、初秋というより残暑真っ只中・・・
それでもお供えは作りたい!


芋名月」の十五夜
去年とほぼ同じやけど、お団子生地を米粉100%でやってみた。

里芋を使いたかったのに、時期が早すぎて近所で手に入らず!
残念やけど今年もさつま芋で。


お芋さんに火を通している間に餡子を煉る。

潰したお芋さんと米粉で団子を作って、餡子で包む。

かわゆい。



「栗名月」の十三夜は
これまたさつま芋で、洋風にスイートポテト。
中に栗を入れたかったのになぁ・・・
買い物してる時間が無くて、お芋さんだけになってしまった〜

それでも美味しいお月見のお供え♪
お月さま、十五夜は雨で見えへんかったけど
十三夜は、台風18号が日本に上陸した中
横浜ではきれいに見えました〜