新じゃがとかぼちゃのコロッケ

今日は小満
暑くなって来た。ビールの季節である。もうとっくやけど・・・
新じゃがとかぼちゃの枝豆コロッケを作る。


新じゃがは、皮付きのまま蒸し茹で、串がすっと通るようになったら湯切りして皮をむく。
かぼちゃは、ラップをしてレンジに4分〜5分かけて、皮ごと潰す。

挽肉と玉葱を炒め、塩コショウする。
ここに潰したじゃがいもを入れ、フライパンについた旨みをじゃがいもに移す。

かぼちゃには茹でて薄皮をむいた枝豆を加える。
どちらも塩・多目の黒コショウ・ナツメグ・砂糖一つまみで味を調える。

形を作る。

薄力粉・溶きたまご・パン粉の順で衣を付ける。
残った衣の材料を全部合わせて塩コショウし(コンソメでも美味しい)スプーンで落として揚げる。おつまみになる。(砂糖やシナモンを入れれば、ドーナツ風になる)

さくっと揚げて出来上がり。

うまし。