お好み焼き

やったぁ〜!
やっとお好み焼きが食べられた♪
長くて暑い夏が過ぎてようやく涼しくなり、半年以上空いての登場となった。


我が家ではキャベツをたっぷり入れる大阪のお好み焼きだ。
青森のおいしい長芋が手に入ったので使ってみる。

キャベツは3/4玉ぐらい、粗めのみじん切り。

長芋をすって、全卵・薄力粉・ちくわ・桜えび・天かすを入れた所に出汁を加える。
刻んだキャベツを入れて、固さを見ながら出汁で調節し生地を仕上げる。

生地の上に豚バラとイカ、先に軽く炒めたそばをのせて焼く。
ひっくり返してもうて写ってない・・・
余った長芋やイカも焼いて、おつまみにする。

どろソース・とんかつソース・マヨネーズ・けずり粉・青海苔で頂く。
紅生姜と和からしを添えて。

関東ではこれまた「けずり粉」が無い!
かつお粉はあるけど、それではおいしくない!
小さいところで、イライラすることだらけや〜