やきそばん

我が家のダーリンは焼きそばが大好き。
簡単で早くできるので、自然と作る回数も種類も増える。
最近の料理番組等でやっと「麺を焼く」という工程をやるようになった。
へ?それがポイント?
そんなの当然じゃ!!
焼きそばなのに麺を焼かずにどうする!
ということは、普通の一般家庭では
具財を焼いて、そこへそのまま麺を投入して味付け・・・?
麺は焼いていなかったようで
それでは美味しい焼きそばができるはずないのだ。
べちゃべちゃのぐにゃぐにゃ麺では誰が食べても美味しいはずがない!
ただ、だいぶ前からグッチゆうぞうさんは「ぜったい焼かなきゃ美味しくない」とゆうてました。
グッチさんのキャラクターが苦手なのであまり詳しくは知らないけれど
たまたま見た料理番組で、ゆうてる事がわたくしが思っている事と似ているので
好みの味覚が同じなんだなぁと思ったのだ。


「こなもん」は美味しいのに関東では「美味しくない」「やすもの」
ってそりゃへたくそだからそうなるがな。
でも確かに関東のスーパーでは美味しい蒸し麺は売っていない。
マルちゃんやシマダヤの3食入っているのが普通。
1食ずつになっている麺も不味い。
おんちの麺は無いのかーっ?
ほんまにつまらんところでのストレスが後を絶たない。

ソース焼きそば

冷蔵庫にある野菜を切っている間に麺を焼く。
麺の両面がきつね色に焼けたら一旦取り出す。(盛り付けるお皿を使う)
具財を焼いて軽く塩コショウで下味をつける。
麺を戻し入れ、お酒を振って麺をほぐす。
ウスターソース・とんかつソース・どろソースの3種類のソースで味付け。

あんかけ焼きそば

ソース焼きそばと同じように具財を切っている間に麺をこんがりと焼き
器に取り出し、軽くほぐしておく。
あんの味付けはニンニクと生姜のみじん切りに具財を焼いて
お酒(あれば紹興酒)・味覇・豆板醤・オイスターソース・塩コショウ仕上げに黒酢とごま油。
麺に味付けしてないので濃い目にしておく。
その日の気分で豆鼓醤を入れたりする。その時はオイスターソースを減らす。


とりあえず2種類紹介。
干しえびを使っただけでも美味しくなる。
美味しくできれば、お客さんに出しても喜ばれる。


たかが焼きそば。されど焼きそば。
なのである。