ほたるいか

またこの季節がやって来た。
富山産のホタルイカ!美味です!
築地市場で手に入れているが、スーパー等で売っている物より1.5倍〜2倍ぐらいあって味が濃い。
目玉と軟骨を取って(くちばしは勘弁!)からし酢味噌で頂く。

わたくしが座る頃には大分減っている。


「せっかくなので」とうちに飲みに来る友達と宴会♪実は毎年の恒例行事になっている。
たまたま「美味しい焼酎が手に入りました」と九州出身の子が森伊蔵を持って来てくれた。
「おおっすばらしいっ」そして宴会の開幕。

アスパラや春人参・ピーマンの肉巻きをレモンバター黒胡椒多めソースで。
この時期に近所のスーパーで並ぶ地元のトマトもちょっとお高いが美味。
サラダの写真がないけれど、茹で鶏とキャベツやきゅうり・人参の千切り野菜のごまドレッシング、トマトたっぷり添えもあっという間になくなる。

そして次の日の朝用のパン。
今回はピザパンとチーズパン・ベーコンエピはライ麦生地で。
珈琲パンも焼いておいた。お持ち帰りも出来るしね。