作り置きは続く

ストラップを使って

「何かにできるかな」とずいぶん前に預かっていたストラップの紐。
ボディバックにでも使おうと思っていたところ、
合わせる帆布を出して来たら「ポーチの方が使い勝手がいいかも」と変更。

我が家のミシンでうまくいくか心配だったが、ちゃんと縫えた。


かわいいファスナーで

「買ったけど結局使わなかったから、何かに使って」と預かっていた
くまちゃんが付いたファスナー。
ペンケースでもいいなぁと思ったけど、ポーチの方がよく使うのでこれまたポーチに。


どちらのポーチも仕上げて渡すと、喜んでくれてほっとした。

残り布地で作ってしまおう

以前紹介したクッションカバーの残りで
とりあえず縫っておくかと在庫のファスナーでポーチにしておく。
裏地はこうの早苗さんの無地を使って。


マチ付きのも作ってみる


ちょっと小さ目も。


すごく手間がかかった・・・

夏用パンツ

斉藤謡子さんのかわいめのプリント布地。
半パンを2枚とるか、ギリギリ使って膝下の7分丈と半パンにするか
また2日ほど悩んで、後者を取ることにした。
7分丈の方を普通に取ると、半パンはつぎはぎになる。
ぎりっぎりの裁断をして、手間をかける。


半パンは布地が足りないので、ベルト部分に別布地を使ったら
ポップな感じに仕上がった。
これはこれでかわいい。

はぎれで

相当ぎりぎりに使っても、ほんの少しはぎれが出る。
今度はピンに巻き付ける。

余ったので、髪留めにも。